健康は足元から!

先日美作市内のとある地区の健康広場という企画で、ウォーキングの引率に行ってきました。

市内にある美しい里山公園という里山の上り下り。

標高差130mほどをみなさんマイペースで歩かれ、80代後半の方もいらっしゃいましたが全員無事完歩することができました。

 

歩きながら色々と会話を楽しみましたが、話を聞いてると歳を重ねてもお元気な方というのはやっぱり普段から意識して歩かれている方が多い。

筋肉や骨の衰えを防ぐのはもちろん、脳の活性化にも歩くのはいいですね。

歩くこと自体が脳に刺激を与えるし、外に出て歩くと色々な人との会話が増える。これが脳の元気にとっては最も大切です!

 

私の祖母は102歳まで生きましたが、今回のみなさんはもっと長生きされるんじゃないでしょうか。