地域サロンで健康的にモルック

サロン活動でモルック体験

2月3日節分、東京出張の予定をキャンセルし左腕まで影響が及んでいた酷く疼く化膿性粉瘤を背中を切開し一部除去してもらった。

しばらくは頻繁にガーゼ交換、2か月ほどは患部を濡らしたらいけないので寒さ真っ只中だけど風呂で体を温めることもできなくなってしまった。

でも、取ってもらう前と後では体のしんどさが全然違う。

背中の広い範囲であった痛みや張りが少し楽になり、動かすのも辛かった左腕も楽に動かせるようになった。

 

そんな2月のスタートとなりましたが、健康応援活動は美作市の地域おこし協力隊仲間と地域サロンを訪問。

コロナが少し落ち着いてきたのでサロン活動としてモルック体験を企画されたようです。

 

私の名前が一幸でなく幸一になっているのにもう一人の協力隊が気付き、サロンの担当の方が⇔を書いてくれました。

私はたまには幸一も悪くないな思ったのですが、作成者さんはやっぱり気にされますよね。

 

自己紹介のあとは、アイスブレイクを兼ねさっそくレクリェーション的にチーム分け。

17人で3チーム作り、一人足らずは取材に来られていたみまちゃんネルの方に入ってもらいました。

 

ほとんどの方がモルックは初めて。

でも、誰でも簡単な説明ですぐに楽しめるのがレクリエーションスポーツの良いところ。

和気あいあいとプレイを楽しまれていました。

 

3チーム総当たりの結果は、全チーム仲良く1勝1敗で引き分け。

と言うよりも結果なんて誰も気にしていない。

そう、健康的に楽しめればいいんです。

 

片付けもみんなで。

さすが大人の集まりは手際がいいですね。

わいわい言いながらもどんどん片付きます。

 

こういう動きも健康にいいですね。

モルックより運動量が多いです。

 

そうそう、お土産にちょっと早めのバレンタインのチョコレートをいただきました。

お心遣いありがとうございます!

 

次はレクリエーションかノルディックウォーキングか、健康に前向きな活動なら今後も色々と応援していきたいと思います。