あそびば美作でディスコン大会

津山の放課後等デイサービスから

私が活動拠点としている美作市作東B&Gで、毎週土曜日に「あそびば美作」というレク機会を設けています。

そこに12月17日(土)、津山市にある放課後等デイサービスから小中高の子どもたちとスタッフが遊びに来てくれました。

 

事前に連絡をいただき軽く打ち合わせをしていたので、ある程度の人数は把握済み。

主に何をするかも事前に決定。

 

あとはどんな子どもたちが来るのかを当日の楽しみにしていましたが、個性豊かな子どもたち揃い。

私のやる気(楽しませたい気持ち)も断然高まります。

みんなでディスコン大会

事前にチーム分けをしていただいていたので、簡単にルール説明をし早速ゲームスタート。

私も加わって3人ずつの6チームで総当たり戦を行いました。

2コート作り空いたチームが審判を行います。

1ゲーム2イニング制でどんどんと展開していくようにし、ダレる時間を与えないのがミソです。

ディスコンが初めての人もいましたがルールの飲み込みも早く、予想以上にみんな上手。

ナイスプレーでチーム成績は接戦でした。

そんな中、1チームだけ全勝優勝!「ブラボー!」

ちなみに私が入ったチームは第4位。

残念ながら大して力になれなかったようです。

次はみんなのところへ

私は依頼や要望があれば色々な所へ出向いてのレクリェーション活動も行っています。

そんなことも最後に少し伝えていたこともあり、後日、施設で行われる年末のイベントに声がかかりました。

もちろん、喜んで訪問します。

 

他にもいくつかの施設や集まりから声がかかって訪問予定にしていますが、どこも楽しみです。

何をしようか?どうしたら楽しんでくれるだろうか?準備の段階はもちろん、当日その場に立ってからも臨機応変に色々と思考を巡らせながら動くので大変な部分もありますが、そんなこんなも含めて全て楽しむようにしています。

 

コロナの感染拡大がみなさんの予定(私の予定)に悪影響を及ぼさないことを願っています。