子どもも大人も一緒にレクスポ体験

10月29日(土)の午前中、美作市作東B&G海洋クラブの子どもたちや保護者にモルックとラダーゲッターを楽しんでもらいました。

どちらもプレイの対象が広いユニバーサルスポーツであり、誰でも簡単に楽しめるレクリエーションスポーツでもあります。

屋内でのモルックは木の棒で床に傷がつかないよう厚手のマットが必要ですが、準備から片付けまで楽しんで行っていました。

ビッグサイズのジョイントマットの接続が気持ち良いみたいで、マットの準備が思いのほか楽しいアクティビティにもなってるなと、新しい発見にもなりました。

ラダーゲッターは基本プレイでは走り回ったり激しい動きはないのですが、スピードラダーゲッターという遊び方があり、こちらは場合によっては何度も駆け回ることになったりして、動きたい人にはお勧めの遊び方です。

チーム対抗で行いましたが、一方は楽々とゴール。

しかしもう一方のチームは何度も駆けずり回って、なかなかいい運動になっていましたね。

 

ほぼ毎週土曜日の午後に定期開催している「あそびば美作」では、このようなレクリエーションスポーツも楽しめたりします。

 

海洋クラブの子どもたちには月一回程度、色々なことを体験してもらう予定ですが、さて次回はどんなことを楽しんでもらおうかな?