子どもも大人も驚きのペットボトルロケット

現在受講中のレクリエーションインストラクター講座を開いている、岡山県レクリエーション協会主催の子ども向けイベントにスタッフ参加。

ペットボトルロケットを作って飛ばす。

自分たちで作ったロケットが勢いよく飛んでいく様に子どもも大人もびっくり!

岡山県総合グラウンドの野球場での開催だったけど、外野までなら簡単に飛んでいく。

 

ペットボトルロケットの講師の方によると、ペットボトルに入れる水の量や注入する空気の量によって200m以上飛ばすことも可能とのこと。

 

野球場では場外ホームランになってしまうのでそこまで飛ばすことはできないけど、水を勢いよく噴き出し目で追えないほどのスピードで発射されるロケットを味わえるだけでも、子どもたちにはインパクトのある体験だったのではないでしょうか。

 

ロケットのしぶきで全身びちゃびちゃになりながらのサポートでしたが、参加者の驚きの表情や笑顔に携わることができ、元気をもらえた一日でした。

 

美作地域でも

「岡山県北、特に美作地域はレクリエーションの活動があまり活発に行われていないんですよね。」とレクリエーション協会の方が会話の中でおっしゃっていました。

 

学んでいる中であらためて強く実感したことですが、レクリエーションは人にとって必要です。

スマホやタブレットが身近にあるのが当たり前の現代の子どもたちには、特に必要だと感じています。

 

そのための機会を作るために、今色々なことを体験しながら学んでいます。

私こと長岡一幸は美作市の地域おこし協力隊ですが、美作市に限らずもっと広い範囲でレクリエーションに携わり、関わる人の心を元気にしていきたいと思っています。